ジモアの交流会イベント!高田馬場・早稲田の人々が大集合♪

9月17日、ついにジモアのオフ会のようなイベントが開催されました。

誌面やツイッター、フェイスブックの呼びかけに応じてたくさんの人が集まってくれました!ほとんどの人たちが初対面。高田馬場に住んでいる人や働いている人が中心です。同じ地域という共通点があるだけでとにかく親近感が沸くし話は弾みます。写真は名称不明のおもしろゲームをしている様子です。なぜかジモアスタッフのひとりが季節はずれのクリスマスのコスプレをしています。これがまたいい意味で会場の雰囲気を和らげてます笑。

高田馬場のjubilantでジモアイベント

「自分が住んでいる街に友人がいること」

そんな状況を作るのが意外と難しいことは都内で暮らしている人ならわかるかと思います。
まぁそんなもんだと割り切っているか、意識したこともないか、あるいはわずらわしいと思ってる場合が多いのかもしれません。

でもこういうイベントに(僕の場合ちょっと勇気を出して)参加して、生活圏を共有している人とあの店の話やちょっと昔の馬場の話をすると、とっても温かい、そして妙な表現ですが懐かしい気持ちになります。これは実家に帰省して地元の中学や高校の同級生と語り合っている感覚に近いかもしれません。

あんまり「友達作り」という言葉を使いすぎると気持ち悪さを感じてしまうのですが、なんというか【すれ違ったら自然とあいさつができるような人が多い】街って素敵だなぁってよく思うんです、僕だけかな。そしてたまに一緒にバーに行ってお酒を飲んだり、高田馬場のおいしいラーメンを食べたり…そうすれば街に住むことがもっと楽しくなるし、街もさらに盛り上がっていくような気がします。昔の共同体みたいな生活に戻ろうと言っているわけじゃなくて、今の都会の孤立した個人同士の生活がもうちょっとつながっていけばいいなぁと思います。会社や昔の友人という関係だけではなく。

そういう希望を持っている僕や参加者にとっては大成功のイベントだったんじゃないでしょうか。

高田馬場・早稲田のバー「jubilant」
会場は【Bar jubilant】 ジモアのお店紹介記事を読む