ジモンキーの正月

1月7日にもなると、「あけましておめでとうございます」と言うのにも少し罪悪感がありますね。

あけましておめでとうございます!!

みなさんにとってはどうでもいいかもしれませんが、昨年末からのジモンキーの動向について書き留めておきます。ジモンキーは12月上旬に当たった懸賞10万円だけで慎ましく家にこもる生活を送っていました。話す相手と言えばSkypeを通して英語のレッスンをしてもらってるフィリピン人の先生だけです。フィリピンはいつも暑く先生は毎日半袖で少しセクシーなのでレッスンはとても楽しいです。残りの時間はすべてiPhoneアプリの開発に集中していました。たまに忘年会に行き、
猫顔で色白の女性
このように一人だけ仮装をして楽しみました。なぜ忘年会で仮装をするかというと、ハロウィンの時にどこのパーティにも呼ばれなかったからその腹いせにどうにか年内に仮装をしてやる!という思いでやっていました。猫顔で色白の女性の仮装です。

また、12月31日の大晦日にはジモンキー宅の台所で不思議な現象が観測されました。
神秘的なアーク
キッチンにつながるドアを開けた瞬間、食器洗剤の出口部分に透明の球体が渦を巻きながら乗っかっているのを発見しました。「アーク…」。球体がクルクルと回転しているように見え、かなり美しかったので10分間くらい見つめていました。だけどだんだんいやらしいものに見えてきた時、見るのを止めました。

お花猫の冒険、iPhoneアプリノービザで入れる喫茶店
これがいま作っているiPhoneアプリ『お花猫の冒険』です。頭にお花をつけたお花猫が浮遊し、やがて宇宙にまで飛び出して行きます。右の喫茶店は名古屋の大須で見つけたのですが、『ノービザ』という店名です。思わず写真を撮ってTwitterに「ノービザで入れる喫茶店見つけた!」ってツイートしたんですが、まったく誰も反応しませんでした。

正月も常に猫関連の情報には目を配っていたんですが、これには驚きました。
猫を飼っている会社
この会社にはとにかく猫がいっぱいいるのです!ぜったい入社したい!というかむしろここに住みたい!と思ったんですが、オラクルがどうのこうのとかサーバー系のお仕事がメインらしく、ジモンキーの能力ではちょっと入れそうにありません。。残念。どうにか猫が数匹は飼えるような環境を自分で作り上げなきゃいけませんね。

名古屋育ちなので、たまに栄(名古屋一の繁華街)に遊びに行きます。オアシス21というわりと最近できたショッピングモールがあり、アイススケート(実際はアイスじゃなくて何か別の地面?)やポケモンセンターなどがあります。イベントスペースが少しだけ賑わっていたので何だろうと思ってよく見ると、
松村邦洋さんはとても柔和な顔をしてる。
松村邦洋さんが来ていました。僕にとっては林家ペーパー以外では久しぶりに見かけた芸能人だったので、しばらく食い入るように見てしまいました。よく見ると、松村さんはとても柔和で優しそうな顔をしていました。けど、あまりにもやじ馬が少なく地味な光景でした。。こんなにも少ないものなのだろうか。

中日新聞を読んでいてびっくりしたのがこの記事です。なんと東山動物園がコアラの糞を受験生にプレゼントしているという衝撃の内容です。
東山動物園がコアラのフンで作ったしおりを受験生に配布
コアラのフン入り合格祈願しおりです。「コアラは地面に落ちない」という点が受験生の願掛けになっているわけです。「乾かして粉末にしたふんを、水に浸した牛乳パックの紙と混ぜてから、すいた。ふんは熱処理などで減菌されている」とのこと。滅菌じゃなくて減菌というのは言葉通りの意味で、ちょっと菌が残ってたりするのかなぁ。それは置いておいても、素晴らしいアイデアだと思う。糞をプレゼントして受験生は喜ぶし、東山動物園は注目されるし、まったくコストはかかってないし。しかもゲットしたら友達に自慢できる。ぜったい「嗅がして~嗅がしてよ~」って盛り上がると思う。ジモアでもこういうアクロバティックなアイデア商品を思いついて高田馬場を注目させられないだろうか。コアラのフンが入ったコアラーメンとか。ダメか。

そんな感じで今も名古屋で過ごしています。