馬場コンエピソード

我が輩です。

ちょっとした馬場コン後日談を。

馬場コン本部設置店舗の「酔って食?」さんが
3日当日に開店以来の過去最高売り上げを達成したそうです!

酔って食?さんのすごさは、
当日18時以降のサービス!

リストバンドをした方は、
18時以降なんと半額サービス!

当日も店長さんから「みなさん18時以降は半額にしまーす!」と
伝えるとざわめくほどでした。

しかも、
プログラムやリストバンド持参で
翌日の4日の日曜日も半額!

実際、18時すぎて20分くらいの間に
みなさんが戻ってきてすぐに満席になっていました。

この「損して得とれ!」のマインドを見習いたいですね。

馬場コンをきっかけにみなさんが時々お店に行くようなったら
一番の収穫ですしね。

12.03馬場コン開催!

約1ヶ月ぶりの更新です。

告知したいことは山ほどありながらも、毎日の仕事に忙殺され…。

フリーマガジンジモアやサイトのジモアイベント情報では告知してあった
第1回「馬場コン」が12月2日に開催されました。

当初150人ずつの300人のイベントの予定が、
11月末の新宿経済新聞への記事掲載、そしてYahoo!トピックスへの掲載、
さらには11月26日の池袋での「池コン」さんが、NHKのニュースになってから
参加者応募が殺到。男性はキャンセル待ちとなり、急遽参加店舗を増やして枠を増大しました。

そして
250人対250人の巨大合コンが高田馬場周辺12店鋪を会場に
開催となりました。

初めての街コン、本当にいろんなことがありました。
広告クリエイティブ業務の合間に、イベントの準備の日々。
直前に応募が殺到したことで参加者様への申込対応、問い合わせ対応は24時間態勢。

本番も手探りが多く…。
助けてくれたボランティアスタッフ、参加店舗のみなさんに感謝です。

実際に土曜日の昼にしては、馬場の人出が多く、
プログラムを持った人々が街を回遊しれくれました。
大変ではあるけど、改善しながら定期開催できるよう努力しようと思います。

馬場コンに参加いただいた500人のみなさまどうもありがとうございました!

会場となった参加店舗のみなさま、
そして当日参加してくれたボランティアスタッフのみなさま、
準備段階から協力してくれた社会人&学生スタッフのみなさま、
本当にありがとうございました!

高田馬場の街が好きという早大生や周辺の大学生、
早大OBの社会人の方、そしていろんな街コンに参加して今度はスタッフで!という動機で
お手伝いいただいた方いろんなメンバーが集まり、ひとつの大きなイベントが無事に成功できたことはわたしにとっても貴重な体験でした。

主にクリエイティブの世界しか知らないわたしが、
多くの人に支えられてJIMOREというウェブとマガジンの媒体を運営し、
そのから生まれた人脈や繋がったお店の皆さまと街を活性化できるイベント開催までに
こぎ着けることができるようになったこと。

すべて人の繋がりのおかげです。

自社媒体や集客にはSNSやホームページを利用しつつ、
リアルな出会いや飲食を楽しむ場を提供する。
そしてリアルな人の出会いをプロデュースする。
わたしが一番やりたかったことの小さなスタート点につけたような気がします。

馬場コンもまちコンブームのひとつに思われるかもしれませんが、
これを一過性でなく継続することが一番大切だと思っています。

スタッフや参加者からは、実は「初めて高田馬場に来た」という声もありました。
高田馬場の熱いエネルギー、パワー、意外な美味しいお店など
街のよさを知ってもらえたのならとても嬉しいです。

WELCOME TAKADANOBABA !

たくさんの取材がありました。みなさまぜひご覧ください。
●「馬場コン」取材
TBS「朝ズバ!」 12月5日放送 7:30~8:10頃
日テレ「ZIP!」 12月8日放送予定
扶桑社「週刊SPA!」来週号掲載予定(もしくは再来週)

下は本部設置店の「酔って食?」にて。